日産自動車に再び経営危機の兆しがあるのではないかと噂されています。
業績の低迷や市場競争の激化など、多くの課題が浮き彫りになる中、
「日産が潰れるのではないか」という不安の声もあるようです。
果たして、真相はどうなのでしょうか?
【悲報】日産さんの業績がヤバいらしい
- 売上高:前年同期比1.3%減の5兆9842億円
- 営業利益:前年同期比90.2%減の329億円
- 親会社株主に帰属する中間純利益:前年同期比93.5%減の192億円
- グローバル販売台数:前年同期比1.6%減の159.6万台
利益が急に減りすぎでは…!?何があったのだろう?
日産だが、内田誠社長兼CEOがトップに就任以降、経営幹部の退任が相次ぐなど経営的に安定しない状況が続いている。
自動車メーカー関係者は「幹部のみならず、まるで逃げ出すように日産の将来を見限った優秀な社員の退職が続いている」という
Business Journal
社員が自ら退職していくのは、ヤバいんじゃ…?
主な原因と課題
- 販売面のコスト上昇:台数構成で960億円、販売費用や価格改定で1027億円のマイナス影響
- 北米・中国市場での苦戦: EVの販売失速とHV人気の高まりにより、HVを販売していない日産の売上が低迷
- 研究開発費の増加:インフレの影響もあり、モノづくりのコストが増加
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT紙)は、業績不振にあえぐ日産自動車の上級役員が「我々が生き残りのために残された時間は12~14カ月しかない」と語ったと報じている。
Business Journal
資金が確保できなかったら、倒産しちゃうの…?
日産が潰れる可能性は?
現時点で日産が経営難に陥る可能性は 10% 未満です。
近い将来、何らかの形で財務難に陥る可能性はごくわずかです。
Macroaxis
企業分析および健全性の判定を行う金融エンジニアリングツールである「マクロアクシス」というアプリによると、
一部の分析では、日産の倒産確率が高いとされていますが、
これは財務的な困難を示すものであり、必ずしも法的な倒産手続きに至ることを意味するわけではありません。
26日付FT紙記事によれば、日産は経営再建策の一環としてホンダに株式を保有させることも検討しているという。
Business Journal
日産は現在、財務的な安定を図るために新たな投資家やパートナーを模索している状況です。
日産の今後の見通しは
健全なキャッシュフローを維持し、収益性を向上させるため、グローバルの生産能力を20%削減するとともに、人員も世界で9000人削減する。
製造原価の削減については、部品の種類を減らして仕様を最適化する取り組みをEV(電気自動車)だけでなくエンジン車やe-POWER搭載モデルにも前倒しで適用する。
こうした取り組みにより、2024年度と比較して固定費を3000億円、変動費を1000億円それぞれ削減する。
また、中国での新エネルギー車投入や、
米国へのPHEVやe-POWER搭載モデルの投入など不足していたラインアップの展開も加速させ、
車種当たりの販売台数も増やす対策をとるようです。
さらに、開発期間は30カ月に短縮し、市場のニーズを速やかに商品に反映させるとも。
これで日産の経営も立て直せるかな?頑張ってほしいね。
やっちゃえ日産!
日産に対する世間の声は
昔の日産は年配者向けの車や若者向けの車など、個性豊かで乗りたいって車が多かったけど、今は全くと言っていいほどなくなってしまった。
それなりの性能は有しているのかもしれないが、刺さる特色がないというか個性がなくなってしまったのと、価格が上がりすぎてしまったため手が出しにくくなった。
学生車ともいわれたシルビア
やんちゃ車のグロリアやセドリック
スポーツ車好きならスカイラインやZ、パルサー、サファリなどなど。
もちろん大衆車のサニーやブルーバードもあったし、それぞれ年代別に強い個性を放っていたんだよね。今や懐かしい思い出だ。
日産と言えば、僕はGT-Rが好きかな!
まとめ|日産の潰れる可能性がヤバい?
日産自動車は確かに厳しい経営状況に直面していますが、
現在の財務基盤や、自動車業界の重要性を考慮すると、
短期的に倒産する可能性は低いと考えられます。
しかし、業績回復のための迅速かつ効果的な対策が不可欠であり、
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